養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)今更だけどはいふり初打ちの感想

f:id:yatublog:20210522181539j:plain

「そろそろ打つか、いやまだいいか」

「今日は別の台を打とう」

 

友人「5スロからもどんどん消えてるからそろそろ打てば?」

言われてみれば撤去しているホールも増えていっている

打つか!

 

新台の時に打つ機会逃すと結局打たないままになることが多い

演出が少ないとのことで動画などは極力見ずにいました

f:id:yatublog:20210522181639j:plain

打った台のグラフ

高設定示唆が2回出たけどそこまで差がないらしいので推定設定は1か2

低設定はボーナス重いし高継続のARTじゃないと続かなくて更にキツイ印象

新台の時は差枚3000枚ぐらいは安定、7000枚オーバーとかもあったから高設定ならちゃんと出てくれるのかも

 

 

【良いと思ったところ】

 

・熱い演出はちゃんと熱い

信頼度の高い演出やボーナス中赤までいったときのART期待度などが比較的高い

好みは別れるかもしれないけど本当に熱い時はそのまま「WIN」や金テロップ、レインボーで当たることも多い

 

 

・ラインバトルのゲーム性

味方艦の有無によって攻撃ラインの増加、カウンターや回避率が上がる

このラインバトルが結構面白い

他の台だとベルで攻撃、リプレイで相手の攻撃ということもないのでストレスも少ない

(まあこっちの攻撃回数が多い分こっちの火力は低め、相手は高めになってはいるけど)

と言っても味方艦なしではほぼ負けるとかでもないし味方艦が4隻居ても負ける時は負ける絶妙なバランス

(継続期待度は知らないほうが楽しめるかも)

ART中レア役、特にピンチ揃いがちゃんと仕事してくれるのも○

 

 

・ART中ボーナスのイケイケ感

ART中のボーナスは獲得枚数が増えるのでART中にボーナスを引くというのが一番重要

払い出し枚数も多くART中にボーナスを引きまくればどんどん増える

ART中にボーナスを引いた時更に楽しくなれる

 

 

【悪いと思ったところ】

 

・ピンチ揃い後のプチRT

艦橋ステージ以下の演出がまあ当たらない

気持ち砲雷科はたまに当たる気がする

 

 

・ボーナスはほぼピンチ揃い待ち

これは低設定の特徴なのかもしれないけどとにかくほとんどピンチ揃いしかボーナスに期待出来ない

そして全リールフリー打ちでいい為通常時はほぼピンチ役待ちの前兆ステージ待ちになってしまう

通常時は演出も少ないのでボーナスがハマるとかなり退屈に

 

 

・突入が結構厳しいわりにそこまで強くない赤道祭

バトル勝利時の一部で突入する「赤道祭」

継続率70%のST型ART、もちろん単発で終わることも

1セット最大20G+チャンスART「航海日誌」10G

そしてこの航海日誌中のボーナスで永続味方艦獲得らしい

10G中にボーナス...

せめて純増がもう少し高ければ恩恵もそれなりにありそうなだけに少し残念

 

 

・有利区間の救済措置が弱い

有利区間80G継続(ベルナビ非発生)でART当選という救済があるけど

基本的に有利区間に入ったらすぐにベルナビがくる

打った感じだとベルナビ引かずに80Gは無理に等しい気がする

もう一つは有利区間保証32G以内にボーナスを引いて有利区間を80G継続させる

実質ボーナスを32G以内に3連させるってことなのかな?これも難しい

救済措置があると聞いたわりには厳しすぎるかなと思いました

(まあボーナスからART入ったのか救済措置なのかよく分からないというのもあるけど)

 

 

・ユニメモ非対応

この一言で伝わるはず

 

 

【総評】

 

原作が好きでスロットになると聞いて楽しみにしてたけど、

新台の時に打つ機会を逃してしまったのとキツイという噂しか聞かないので中々打たなかったはいふり

結論を言うと全体的にキツイため原作が好きじゃないと打つのは辛いと思う

ARTアルペジオみたいに押し順当てないとボコボコにやられたり弱い敵でも簡単に負けたりとかはないので

アルペジオで苦い思い出がある人ははいふりを打ってみては

(アルペジオもノリ出したら楽しいけど)

 

ゲーム性などは結構面白いのに色々と惜しい台

5.9号機前にユニメモ対応で出せていればもっと評価も上がったかもしれないと思うと残念

新台の時に高設定打っていればもう少し評価も変わったかもしれないけど個人的にはわりと好きかも