養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)新型コロナの検査した話

f:id:yatublog:20210523105425p:plain

今世間で問題になってる「新型コロナ」

検査を受けてきたのでその話でも

※今回パチンコはほぼ関係ない話になるので暇つぶし程度に

 この実体験は2020年3月の話なのでそれをご理解のうえお読みください

 

───(コロナの話だけ読みたいって人は飛ばしてください)───

 

 

 

3月某日

パチンコ(スロット)9連敗中を止めるべく気合を入れてパチ屋

f:id:yatublog:20210523105517j:plain

朝一は政宗2を打つもなかなかプラスにならずちょいマイナスでホール移動

この時に少し体調が悪いと思いつつもタバコが苦手なのでパチ屋での体調不良はよくあることなのでホール移動して稼働は続行

 

次のホールではわりと好きなビンゴギャラクシー

前日連チャン後数Gしか回ってない台があったので据え1周期目狙いで

すぐ当たり狙い通り据えだったので画面下のマスも途中からスタート

f:id:yatublog:20210523105554j:plain

 

f:id:yatublog:20210523105641j:plain

完走しました

収支もプラスになり10連敗を阻止したところで満足し体調も悪化してきたのでこの日は帰ることに

 

 

 

────────────ここからコロナの話───────────

 

次の日

まだこの頃は外出自粛もそこまで喚起されてはいなかったけど念の為この日は1日安静にすることに

外出も控えてこの日は半日程寝てほぼ布団の上で過ごしてました

 

 

次の日(月曜日)

体調は少し悪かったけど体温は37.5℃以下だったので出勤することに

が、朝礼中にいきなり何かに掴まっていないと立てない程体調が悪くなり早退することに

上司に「おそらく風邪だろうから無理はしないように」とコロナを疑われることも特にありませんでした

(この時はまだ世間のコロナに対する意識が低かった)

会社からの指示で今日は家で1日安静にして明日も熱が下がらないようなら病院にと言われました

(大分ふらふらしてたので恐らく出歩いたり車運転するのは危ないと思われた)

 

 

火曜日

体温が39℃台から下がらないので病院に行くことに

体温が高いこともありインフルエンザだろうと思い検査するも結果は陰性

ただの風邪ということで風邪薬を貰って帰ることに

熱は薬を飲んだ直後は下がるけどすぐまた39℃台に

 

 

水曜日

起きると40℃ということもありこれはインフルエンザだろうと思い別の病院へ

結果は変わらず陰性

ちなみに一応レントゲンも撮って肺に影が少しあると言われるもコロナの可能性は低いので心配はしないでいいとのこと

やっぱりただの風邪と診断されるがここで危機感を持つことに

「あれ?熱出始めてまだ3日じゃね?」と思われるかもしれないけど実は日曜日に既に37.5℃を超えており実は4日目

(月曜日の出勤時の平熱は嘘偽りなく本当)

 

 

とりあえず近くの保健所に電話することに

※今からする話はあくまで3月上旬の対応の為3月中旬以降の対応は変わってきています

2月下旬にこの頃にも結構感染者が出ていた千葉に行ったこと、そこでパチ屋に行ったことを話すもそれだけではまだ検査はできないとのこと

保険所の人曰くパチンコ屋に行って熱が4日以上続くだけではまだコロナの疑いは低いという

 

 

木曜日

やっぱり薬を飲んで安静にしていても熱が下がらないのでまた保健所に電話することに

昨日よりも検査はしてもらうようにお願いするも返答は同じ

1日の検査人数には限りがあり症状が重症な人、海外に行ってた人、高齢者などを優先しているらしい

なので現状で検査するには1週間ほど様子を見て熱が下がらなければ再度病院に診断に行き医師からコロナの検査ありと診断されないと検査は難しいとのこと

これだけこっちからお願いしても検査してくれないならまあインフルエンザだけどタイミング悪くて陽性出なかっただけだろうと思うことに

ちなみにインフルエンザの検査で正しい結果が出る確率は70%らしい

70%2回連続で外す...引き弱ならできそう

まあ保健所にも相談したしコロナではないだろうとここでとりあえず一安心することに

仮にコロナだったとしてもこっちは検査お願いしたのに拒否されたからもう知らない

しかしインフルエンザのはずなのに風邪だから会社は欠席扱いになり本当についてない...

 

 

金曜日~日曜日

安静にして薬を飲んで冷えピタを貼って寝ても熱が下がるのは相変わらず薬を飲んだ直後だけ

ただ普段から体調悪いことも少なくなかったので高熱には慣れており動かなければあまり辛くなかったのは幸いだった

(39℃あったけど食べるものが無くなり頼れる知り合いもいないので近所の800mの所にあるスーパーに歩いて買い物行った時はさすがに倒れかけた)

 

 

月曜日

貰っていた薬も無くなるもやっぱり熱が下がらないので最初に行った病院にまた行くことに

内心ほぼインフルエンザだろうと思い検査を受けるも結果は陰性

f:id:yatublog:20210523105832j:plain

え?じゃあこの風邪と診断されたのに風邪薬を飲んでも熱が下がらない原因は何なの?

「念の為レントゲン撮りますか?」と聞かれたのでレントゲンを撮ることに(この病院で撮るのは初めて)

レントゲンの結果を待っていると

「すみませんがこっちで待っていてもらっていいですか?」

と個室に案内

あ、これはやらかしたか...

 

 

少し待つと

「レントゲンの結果肺炎である可能性が非常に高いです」

「コロナの可能性もあるので今から保健所に電話して検査が必要かどうか確認します」

ただコロナの可能性は低いとのこと

前の病院でも言われたけどこれはあまり不安にしないようにするための嘘ではないのか?

4日以上の高熱、肺炎

パチ屋以外の人ごみや海外には行ってないとしても肺炎というだけでかなり可能性が高くなってくる

 

 

「今日の14時45分に(現在13時)〇〇病院までお願いします」

「駐車場に着いたら車から出ず病院に電話して指示を待ってください」

え?あれだけ1日の検査の人数には限りがあると言っておきながらそんなにすぐに検査できるものなの?

というか到着しても車から出たらいけないとかめっちゃコロナ疑われているじゃん

 

 

そして病院に到着

病院に電話、もう1人いるためその人が終わるまで車の中で待機

現状屋内で場所が確保できず検査は屋外でやるとのこと

検査をする人の格好を見ると全身防護服

俺はゾンビにでも噛まれてしまったのだろうか...

ここでの検査はコロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の3種類

インフルエンザ以外の結果は時間がかかるらしく明日

この病院はまだあまり自粛を喚起されていなかった時でもコロナに対する意識は高かったと思いました

 

 

場所を移動して今度は屋内で体温、尿、採決、CT検査をすることに

尿はトイレは使えないとのことで外の建物陰で

どんなプレイだよ、女性だったらどうするんだよ

どうやら肺炎は間違いないらしくとりあえず検査の結果をまた車で待つことに

 

 

暇だったので1時間寝て待っていると医師診断結果の話があるということでもう一度病内に

「肺炎の進行が重症な為入院を勧めます」

え?ちょっと待ってそんないきなり入院とか言われても

準備したいので今日は1度帰宅して明日入院できないか相談してみると

「次来るときは救急車かもしれないのでできればこのまま入院していただきたいのですが...」

救急車は呼びたくないしそこまで言われたらとしぶしぶ了承することに

次は入院費が心配だったので相談できる人に代わって手当やら色々話を聞いて入院の準備を

ちなみにインフルエンザはやっぱり陰性

 

 

入院の準備ができたということで車イスで移動

あ、もう歩かないほうがいいぐらい酷いのか...

入院の手続きには印鑑が必要だけどもちろん持ってないので退院までに書いてくれればいいとのこと

いきなり入院だとこういうところの融通は利くんですね

 

 

「コロナの検査の結果出るまでは部屋から出ないでください」

ああ、これが聞いてた隔離ってやつか

トイレにも行けないのは不便だけど仕方ない

人生初めて尿瓶使うのがこんな形になるとは

 

 

次の日

(ここからはコロナ関係ないので簡潔に)

3日後に再度マイコプラズマ結核の検査

結核は陰性、マイコプラズマは陽性

原因はマイコプラズマ肺炎ということが判明

 

 

通院してくれればもう退院してもOKということで10日後に退院

会社には連絡して次の月曜日から復帰しても大丈夫ということで現在は普通に仕事してます

退院時レントゲンにまだ影は残っていると言われたのでまだ本調子ではないけど普通に生活する分には問題ないです

 

 

・コロナの検査をしてもらうには

現在(4月上旬)は3月上旬よりは検査はしてもらいやすくはなっているらしい

ただ熱が1週間以上続いても検査してくれないという話も聞くのでやはり判断基準は地域差があるように思いました

とりあえず高熱が続いたり味覚や嗅覚に異変を感じたり不安な時は電話して相談しましょう

基本的な流れとしては電話で相談→病院に受診→検査が必要と判断された場合は医師から保健所に電話→検査

になると思います

 

 

・コロナの検査方法

このことについてはあまり触れないほうがいいのかなと思っていたけどTwitterで出回っていたので少し触れておきます

痛いという意見が多く少し不安になった人もいるかもしれないので

 

痛いか痛くないかでいうと当たり前ですが痛いです

自分が受けた検査はほぼインフルエンザの検査と同じでしたがあっちよりも棒が少し長い気がしました

痛いというよりは少し苦しい

はっきり言ってこれよりも痛いことは日常生活にいくらでもあるので変にビビる必要はないと思います

ただ注射とかと一緒で検査してもらう人の上手い、下手、雑さとかもあると思うので痛さや辛さは正直運です

なので自分の時はかなり雑な人でインフルエンザ、コロナと続けて検査されたけどどっちも同じぐらいでした

 

喉も掻きまわされる───という話も聞くけど恐らくこっちはマイコプラズマの検査だと思います

個人的にはこっちのほうが辛かったです

自分の時にはインフルエンザ、コロナ、マイコプラズマの3種類を検査すると聞かされ今から何の検査するかも丁寧に教えてくれましたが、

病院によってはコロナの検査するとだけ聞かされて実は他の検査もしてるといったことがあるかもしれないですね

(違っていたらごめん)

重症患者の人の様子を動画などで見ているなら知っていると思うけどあんな思いをする可能性があるなら検査のほうが圧倒的に楽です

コロナになることは決して悪ではないので繰り返しにはなりますが少しでも心配な時は電話して相談しましょう

 

 

最後に今のコロナに対する自分の意見を

被災とかを経験した人なら分かると思うけどこっちは大変なのにへらへらと平和ボケしてる人を見ると多少は怒り湧いてくる

今はそれが全世界に広がっているから自分のことしか考えずに行動する人が増えてくる

近くのパチンコ屋に感染者が来ていたと悪質なデマを流す奴まで出てくる

(コロナとパチンコ屋の話はまた暇だったら別記事で書くかも)

 

自粛してない人もいるし自分も自粛しなくてもいい、自分はコロナにはかからないから大丈夫では済まされないところまでコロナの脅威は迫ってきています

検査をしていないだけで実際はコロナに感染している潜伏者はそこらじゅうにいる可能性があります

都道府県の相談件数と検査率を見て検査件数も検査率もかなり低くて驚きました

住んでいる地域はまだ感染者が出てない、少ないから大丈夫だと思うのはやめましょう

自分も検査してから約一か月が経とうとしているのでもしかしたら今はコロナに感染しているかもしれません

(退院以降は熱もなく肺に違和感がある以外は普通に生活できてます)

自分の命は自分で守りましょう

 

 

自粛中で暇だっただけかもしれないけどここまで読んでくれた方お疲れさまでした

この記事は自粛中の暇つぶしの一つとして書きました