養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)ビビりが選ぶビビる演出

f:id:yatublog:20210522195017p:plain

自分で言うのもあれだけどとにかくビビり

どれぐらいビビりかというと階段を下りていた時驚かされたわけでもないのに後ろから声をかけられたら、

びっくりして転げ落ちたことがあるぐらいにはビビりです

ということでビビりが選ぶビビる演出の話

スロットは自分の好きなタイミングでレバーオンしたりとタイミングがある程度調節できるのでパチンコから紹介

(個人的なビビり度で評価してます)

 

ーリングシリーズー

 

・手落下突当たり

ビビり度★★      不意打ち度★★★★

 

おそらく他の人でもびっくりしてる人を一番見る演出だと思うけど個人的にはなぜかこれはあまりびっくりしない

何の前触れもなく落ちてくるので不意打ち度は高い

復活当たりの時の落下タイミングは絶妙でビクッてなっている人をよく見る

最近のリングは手落下頻度もカスタムできるのでビビりにも優しい仕様になっているみたい

(リングあんまり打たないからよく分からないけど)

あまりビビらないんじゃなくてビビるからリング避けてる説が

呪いの7日間はよく打ってたけどあれは遅いしビビらなかった

 

 

ー戦記絶唱シンフォギア

 

・響ランプ

ビビり度★★     不意打ち度★★★

 

ヘソ保留入賞時に発生することがある先読みなので不意打ちが多い

音量が大きいと結構ビクッとなる

 

うん、それ以外は特に他は言うことないかな

先読みとしては結構好き

シンフォギアって音量2でもかなりうるさいけど、

1だと周りガラガラじゃないと小さすぎて聞こえないしどうにかならないのか

 

 

ひぐらし叫、祈ー

 

・「嘘だ!」演出

ビビり度★★★★    不意打ち度★★★★

 

あらゆるところで発生する可能性があり不意打ち度も高い

特に弱い疑似2からハズレかと思った瞬間の「嘘だ!」疑似はかなりビビる

これは回避する方法があり該当箇所でボタンを見てるとびっくりしにくくなる

つまりレナの声よりはボタンがいきなり飛び出てくることに驚いてるってことかな

ちなみにボタン見ずに画面見て身構えていたら余計にびっくりしたから下手に身構えないほうがいいかも

 

嘘だにびっくりしてる人が居たら自分かもしれないと思っておいてください

ちなみに嘘だ以外のボタンポップアップはあまりビビらない

だから前作の頂や戯の「嘘だ」はビビらない

身体隠しモード突入回転数での当たりとラウンド昇格はタイミングが分かり難くボタン見ててもビビってしまう

やはりびっくりしないようにするには発生する箇所を覚えておくことがポイント

これ未だにたまにガチビビりすることがある

 

 

ールパンジエンドー

 

・爆音入賞音

ビビり度★★★★★  不意打ち度★★★★

 

個人的に最恐のビビり度

保留入賞時にいきなりくる爆音と発光、ルパントリガー作動(してたはず)

回避方法は音量を下げるだけという実にシンプルだけど台の音も聞こえなくなってしまうのであまり小さくはしたくない

この台打つときはヘソに保留入る度に身構えてしまう

 

じいさんばあさんはたまにビクッてなっているの見るけどおっさんや若い人は皆微動だにしていない

普通の人にとってはあまりびっくりしない演出なのかもしれない

ジエンドを甘でもあまり打っていない最大の理由はこれだったりする

音量最小以外で打っていてこれがきたら心臓バクバクに

心臓弱い人やビビりやすい人には要注意演出

 

 

聖戦士ダンバイン

 

・「やらせないよー!」

ビビり度★★     不意打ち度★

 

主に通常時の復活当たりの時

「またこいつダンバインの話してる」と思われそうだけど地味にビビる

チャムの声よりは「ピキーン」という効果音と発光でびっくりしてると思う

ひぐらしもだけどダンバインもかなり打ってるけど未だに慣れずたまにビビってしまう

これは多分自分だけ、少しビクッとするぐらい

 

 

よくびっくりしている人がいてもその人も好きでビクッとしているわけではないので温かい目で見てあげてください

後メーカーはホラー系とか以外でびっくりさせるような演出はやめてね