養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)甘デジなのに甘デジじゃない

f:id:yatublog:20210522183402j:plain

甘デジでも確変100%の安定型、初回突破の高継続型などスペックも様々

今回は甘デジの中でも特に特殊なスペック「甘デジなのに甘デジじゃない」台の紹介

※ここでは羽根モノ、役物系は除く

 

ー初当たり確率は軽いけど甘デジではないー

「甘デジっぽいけど甘デジでもない台」

今から紹介するのは甘デジですらない台

ホールによっては「遊パチ」コーナーに置いてある初心者殺し

確率に騙されて甘デジだと思って打ってはいけない台

恐らくパチンコ好きなら知っているとは思うけど

 

スーパーロボット大戦OG(スパロボ)

f:id:yatublog:20210522183458j:plain

初見殺しの代表台

「1/40とか当たり軽いじゃん!打とう!」と思い打ってみると

「???」となること間違いなし

現行機種で一番複雑なのではないかというぐらいスペックはかなり複雑

※この台は説明ボードによっては簡略に書かれすぎて余計に混乱する

かなり雑にラッシュまでの流れだけ

①初当たりから電サポ1回以上の振り分けを取る(高確時33%、低確時100%)

②取った電サポ回数中にもう一度1/25を当てる(基本1回)

③駄目だった場合は電チュー残り保留消化演出「復活ゾーン」へ(ここで当ててもラッシュ確定ではない)

④神撃ラッシュに突入できれば継続率94%~97%

※復活ゾーンでも当たらなかったら左打ちに戻る

特徴なのは電チュー残り保留にも大当たり振り分けが存在すること

よく言われているのはラッシュ突入率を考えると約1/400の実質MAX機並みの化け物

ちなみにちゃんと甘デジ(1/35)もあります

気が向けば別記事でじっくりとスペック紹介するかも

(一応下書きはしてる)

 

 

ー甘デジなのに甘デジじゃないー

いわゆる波が荒い甘デジ

有名なのだと「ダンバイン」「北斗無双 夢幻闘乱」

最近だと「偽物語」なんかも荒い

ここではそれ以上に「甘デジだけど甘デジではない」台を紹介

上で紹介したスパロボとは別にこっちは1/99の表記上はちゃんとした甘デジ

 

・きくりの地獄祭り

f:id:yatublog:20210522183528j:plain

あまり打ったことないから調べるまでは勘違いしてたけど一応甘デジらしいのでこっちに

上で99の甘デジと書いたけどきくりは1/69

今回紹介する中では一番有名だと思います

確変突入率は100%、1/105で転落と甘デジの中でも珍しい転落タイプ

ラッシュは基本的にスパロボと同じで指定電サポ回数にもう一度当てるとラッシュに突入

通常時は16回が43%、8回が36%

潜伏時は16回が43%、8回が6%

どちらの状態でも1%でラッシュに直撃、ラッシュの継続率は約90%

ラッシュ中はすぐに転落したとしても最低100回の電サポがついてくるのでかなり強い

確変確率はきくりのほうが重い(1/37)その分電サポがつきやすいのでマイルドになったスパロボと考えるといいかも

スパロボよりはラッシュ突入もそこまで難しくないのでまだ置いてるホールもよく見かける

一撃万発とかもたまに見るので今回紹介した台の中では一番マイルドだと思う

 

牙狼外伝 桃幻の笛

f:id:yatublog:20210522183629j:plain

こいつもかなり特殊なスペック、簡単に紹介

ヘソからの確変(RUSH)突入率は20%

残りの1R通常80%は55個とかなり厳しい仕様

ラッシュ突入時の平均獲得は約7100発と一撃性は十分

が、即落ちもあるみたいなので下手すると初当たり出玉約110個で終わることもあるらしい

実質RUSH突入率は約1/500とこの数値で見るとスパロボよりもきつい感じ

1/99を当てて通常ならたった55玉でまた当たりを目指すことに

...もうこれは甘デジじゃない

この台は設置台数がもうほとんどなくかなりのレア台なので見かけたら打ってみてもいいかも

 

ゲゲゲの鬼太郎 墓場からの招待状

f:id:yatublog:20210522183706j:plain

ヘソからの確変突入率は12.5%と低いうえに時短が0というかなり尖ったスペック

確変突入時の継続率は約78%、振り分けは約1:1で4Rか16R

甘デジとしては継続率も高く16Rに偏れば約1800個とかなりの出玉を獲得できる

救いは初回通常は時短はつかないけど約1000個の出玉がもらえるところ

なので初当たりが軽ければそれだけで増やせることも(むしろこっちがメインかも)

ちなみにヘソ落ちは時短90回

個人的にはスペックだけ見るときくりよりもマイルドな気がするけど、

継続率と50%の16Rを取れなかったことを考えるとこの台も十分きつい

こっちもかなりのレア台だけど牙狼外伝よりは設置台数は多いみたいなので

探せば意外と近くにあったりするかも

(少しだけ打ったことあるけど初当たりすら取れなかった)

 

 

もう察しのいい人なら気づいていると思うけどこれは前振り

そう、「フィーバーエルドラ」の話

f:id:yatublog:20210522183750j:plain

 

こいつも甘デジだけど甘デジではない

f:id:yatublog:20210522183808j:plain

ラッシュまでの簡単な流れ

①ヘソからの1/18の宝玉獲得(小当たり)

②その内1/5.5でV入賞(ここまでが)

③大当たり振り分けの11%でラッシュへ突入

ラッシュは60%で継続、出玉は約2000発

ラッシュ突入はきついけど甘デジで60%を取り続ければ2000発ループって夢がありませんか?

ちなみに実質ラッシュ突入率は1/900らしい

 

凄く荒い

新台のうちに打ちに行くつもりなので打った感想などは後日また別の記事で

 

 

ー結局甘デジの「甘」とはー

よく言われているのが「甘い=勝ちやすい」

果たして本当に甘くて勝ちやすいのか、はっきり言ってそれは違う

個人的に思うのは「初当たりが甘い」つまりチャンスが生まれやすい

そして甘デジは199や319などのミドルをなかなか当てれない人向けの台だと思っている

そもそも「甘デジ」という呼び方では甘くて勝ちやすいのではと思われても仕方ない気がする

正直言うと遊べるわけでもない、甘デジでもハマったりすれば万発負けることも

甘デジ1日稼働の様子見ていれば甘デジは勝ちやすいわけではないというのが分かるはず

低レ打ちとはいえ今のところ悲惨な結果に

まああれは負ける時のパターンだから勝てる時のパターンも期待しておいてね(フラグ)

今回はどの台もスペックをかなり簡単に説明したので気になった台があれば調べてみてください