養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)パチンコ屋で停電した時の話

台風接近、避難勧告...

パチ好きの避難場所それは

 

パチンコ屋である

 

まあ自宅にいるよりは安全で周りの様子も分かりやすいのは事実

※台風の時にパチ屋行って停電は自業自得と言われたらぐうの音も出ないけど今回はそこには触れずに読んでね

 

パチ屋到着

今日はここで1日過ごすぞー

 

 

1パチ、5スロで午前中10k溶ける

前言撤回、移動

 

 

革命機ヴァルヴレイヴ(設定付きじゃない179の方)

連チャン後の通常の台

いきなりLV7になるもそのままリーチ

弱えと思っているとそこからレベルアップでMAXに

会話演出のところでいきなりブラックアウト

(ハラキリの時のプチュンではなく本当のブラックアウト)

周りの台は普通に動いてるから俺の台だけ何かしらの影響で壊れたか?

 

と、思っているとハンドルからボタンがポコンと飛び出て役物が動き出す

画面にはプログラムのような文字列が表示される

「こ、これは革命ラッシュ直撃演出か!?」

台はまだ生きてる!生きてるぞぉ!

 

そしてその直後に本当に停電する

f:id:yatublog:20210522170102j:plain

このタイミングは流石に笑うしかなかった

 

 

パチンコ屋で停電は初めての体験

そして丁度当たり濃厚の変動だったので少し調べてみることに

最近の台はパチンコもスロットもちゃんと当たっているなら演出の途中で停電になっても当たり自体は消えないらしい

復旧した時にどんな画面になるのか楽しみにしつつ待つことに

 

 

 

1時間経過

外は前向いて歩くと痛いぐらいの突風が

 

 

 

2時間ぐらい経過したところでメガホンを持った店員がうろうろ

「お席をお離れのお客様はお席にお戻りください」

こ、これは!

「停電が回復したけどブレイカーを切っていて客が席に戻るのを待っている」

or

「停電が回復しそうにないので今日はもう閉店」

の2択

 

 

 

「まことに申し訳ございませんが本日は閉店させていただきます」

「来店証明を発行しますのでそのままお席でお待ちください」

f:id:yatublog:20210522170138j:plain

そうだよなあ、普通停電直ったらそのまま電源付くよなあ

 

そして停電前のその後の展開は何だったのか真相は闇の中へ...

 

 

またしばらく待ってやっと自分の番に

紙には住所やら持ち玉やらカードの残金を書く欄もあるけど書かなくてもいいとのこと

名前と電話番号だけ書いたら後日これを持ってご来店くださいと言われて終わり

 

ん?

こっちから聞かないと今後の対応についてはなし

長い間説明もないまま待たされてこれはどうなのか

さすがに聞くことに

持ち玉の保証は一切なしでカードに残っている残高はデータが残っていて確認が取れれば後日持ち玉換算してお返しするとのこと

つまりカードの残高すら必ず保証できるとは限らないということ

(周りの人も持ち玉の保証は最初から期待してなくてカードに残っている残高の為に待っていた感じ)

ちなみに停電2時間+2時間の計4時間待たされました

 

 

閉店決まってからのこと、時間がかかった原因

・閉店が決まった後今日いた証明をとるから席に座って待てしか全体への案内はなし

・なので一人一人に順番になった時に説明してるため凄く時間がかかる

・ブチ切れてる客にも同じ回っている人が対応してるので効率が悪い

・特に何もせずに突っ立ていたりただクルクル徘徊してる店員が何人もいて効率が悪かった

(女性店員はクレーム対応避けさせるために待機させていたのかもしれない)

 

 

1人1人に説明するので時間かかる→長い間待たされて怒る人がいて余計に時間がかかる→もっと待たされた人が怒る→(以下無限ループ)

それを理由にして「対応悪いから持ち玉分ぐらいは保証しろや!」って怒鳴っている人もいた

まあ長い間内容も分からないまま待たされてカードに残っていた残金まで必ずは保証できないとか言われたら気持ちは分かるけどそれはまた別の話のような

停電する前に念の為先に聞いておくとかできたんじゃないのとかいう声も

 

 

ちなみに客同士の喧嘩や衝突は見た感じだとなかった

(むしろ隣の人と仲良さげに話している人が多かった)

 

 

次の日停電も直ったみたいなので早速回収しに行くことに

「来店証明」用のカウンターができていたので並ぶことに

が、長蛇の列でそしてここでも待つこと20分...

前日の説明通り現金でのお返しは難しいので残高が入ったカードで遊戯に使ってくださいとのこと

非等価なので結果的に損することに

ちなみに持ち玉のデータも残っていたみたいで前日保証しないとは言っていたもののクレームが酷過ぎたのか全員に渡してました

(まあ自分の場合は1300玉程度だったけど)

ちなみに2時間ぐらい打ってこの日の回収は9.85k

停電した時から考えると実質...

+0.05k

f:id:yatublog:20210522170209j:plain

「停電してもすぐ直るだろう」

「停電して出玉の保証ないのは知ってる、停電したら運が悪かったと思えばいい」

とかいう安易な気持ちで台風の日は打ちに行かない方がいい

今回は何より結果的に約4時間半も無駄にしてしまったことが大きかった...

もしそれでも行くのであれば時間と持ち玉(コイン)が無駄になる覚悟で

後大きいホールもやめたほうがいいです(時間がかかった原因の半分ぐらいが人の数)

まあこんな体験はもうしたくないから今後台風の時は大人しくします