養分パチ屋稼働記

※過去ブログからの再掲載記事は投稿日時を同じにして一部内容を編集しています

(再)通常時の楽しみ方【ダンバイン、009RE】

f:id:yatublog:20210522162457j:plain

ダンバインラッシュは神!通常はクソ!」

「加速ラッシュ面白い!通常の煽り酷すぎる!」

高継続のST楽しいですよね

通常時を楽しむことができればもっと楽しいのでは?

今回は自分なりの通常時の楽しみ方を

ちなみに自分も最初はダンバインも009も通常時が嫌いでした

 

f:id:yatublog:20210522162542j:plain

聖戦士ダンバイン

 

この台は結構打ち込んでるから語らせたら結構うるさい

まあ聖戦士の皆さんなら当たり前のことばっかりかもしれないけど詳しくない人向けということで

 

ダンバインの通常時の面白さは変動開始時の演出複合

聖戦士予告、中図柄コイン、画面分割、キリフラ、強図柄(図柄が動いてる時を個人的にこう呼んでる)、ハイパーゾーン

これらが変動開始時と同時に発生するという他の台では味わえない独特さが

そして青だから弱い、赤だから強いとかではなくたくさん複合するほど熱い印象

って言いたいところだけど聖戦士予告だけでその後何も起こらず「ん?」ってなっているといきなり次回予告がきたり

個人的には画面分割が好きでこの瞬間がたまらなく好き

最近の台でよくある保留入賞時ドーンとかはほとんどなくスッと入ってきた普通保留がどんどん熱くなってくる印象

保留に依存しないからむしろ普通保留で当たることのほうが多い

 

 

熱そうに見えるけど熱くない演出

・普通のハイパーゾーン(他の演出と複合しておらずオーラが青青なし、赤があったり3つ目があれば話は別)

・リーチ前クチビ(リーチ濃厚なだけ)

・リーチ後魂(上位2つが「選ばれやすい」ってだけで場合によっては期待できない)

・嵐の壁を突破せよ演出成功(滅多に発生しなくて演出成功もたまにしかしないのに別に熱くない)

ビルバインリーチのVSレプラカーン

 

VSレプラカーン以外は当たりに絡んだことが数回程度しかないです

ビルバインリーチのハズレはレプラカーンの方が多いってだけで当たることもあるから過度な期待は禁物

NextLV2とかでビルバイン降ってきたらレプラカーン白タイにいって殺されることが多い...

ちなみに3テンはSPリーチまで発展しないことも多いです

 

 

聖戦予告ハイパーゾンなど複合することで信頼度が変わってくるのがこの台の醍醐味

そしてこの台では当たりの流れはSPリーチか全回転しかないからSPリーチに発展するかが凄く重要

 

SPリーチ濃厚演出

・赤保留、オーラロード保留

・リーチ前の敵が黒騎士

・ハイパーゾーンと別の演出複合(聖戦士予告以外でもOK)

・連撃、黒騎士LV3(LV4は全回転だから連撃LV3は残存しても全く気にしなくていい)

赤保留単体は弱いけどSPリーチ発展濃厚なので期待しちゃう

 

 

ダンバインリーチの時は対戦相手を蹴散らして奥に進むほどチャンス

タイトルの色も対戦相手が決まるまで分からないので最後までわくわくできる

よくある弱カットインで絶望ということもなく途中でのCUは「オーラ力増幅」だけ、そしてなければ外れというわけでもない

ラストのボタンでいきなりデカボタンなど最後まで分からないのがダンバイン

ちなみにリーチ中敵は「当たるか」とか「頂いたぞ」とかめっちゃ煽ってきます

オーラ力増幅しないとショウ押されっぱなしで不安になるけど決める時はCUなしでもきちんと決めてくれるので

復活当たりも結構あるから本当に最後まで分からない台

 

 

豆知識

・黒騎士Nextの「この仮面外すことはない」はキリンより赤文字のほうが熱い

・ハイパーゾーン1回目なしは超激アツ

・最終決戦は次回予告もついてくる

・SPリーチの歌は赤タイでのデフォ、CUではない

などなど調べたらもっとあるから気になる人は探してね

(検索したら上の方に出てくるからすぐ分かるはず)

 

打ってて個人的に思ったこと

・聖戦士予告緑だけは他の演出と複合しないほうが熱い?

・一旦演出失敗からの演出成功はチャンスアップ

・オーラロード背景はチャンスダウン

・中図柄コインハズレは激アツ殺し

・全体的に弱くてもオーラ力増幅とデカボならわりと当たる

 

 

法則などをしっておけばこの台は通常時も十分楽しめる

最強リーチ65%、キリン系70%だからまあ外す時は外す

(最近雑誌にタイトル色別信頼度とかも出てたけどここではあえて触れないでおく)

ちなみにこの台何も起きない時は本当に何も起きない

そして前述でも言ったようにSPリーチにすら発展しないと当たりの可能性すらほぼない

(100時間以上は確実に打ってるけど未だに全回転見たことない)

どの台にも言えることだけど通常時ハマりの無演出区間は耐えてとしか言いようがない

 

f:id:yatublog:20210522162636j:plain

【009RE】

 

ダンバインとは対照的にガンガン煽ってくる

009保留煽りガセとかハマってる時にこれられるとイラつきますねあれ

 

 

とにかく煽りが凄いからあえてそこを楽しむ

初見だと擬似3の時にイルミ赤の稲妻バリバリなってると「うわ!これは熱い!」ってなるかもしれないけど残念ながらデフォ

(金でやっと期待できるかな程度)

 

この台で当たる時は大体赤保留や009保留だったりとにかく熱い演出がよく絡む

当たる時には気持ちよく当たってくれる印象(反面外すこともあるけど)

信頼度が高いシャッターも閉まると気持ちいい

後どっかで見た気がするけど009参戦時リーチの青カットインは逆に熱かった気がする(青>赤>緑)

ちなみにこの台旧基準機にしては金系はかなり弱い

 

ただ弱リーチじゃ絶対に当たらないというわけではなく謎当たりもたまに

蝶柄の時はリーチまでいかずそのまま当たることも

超絆ゾーンとか天使降臨も熱い

 

 

時短中はミサイル撃破チャンスゾーン派

というか煽り重視だから基本こっち、003よりもこっちの方が突破できた感あるし

動画だと皆003かボタン壊れてて仕方なくミサイルみたいな感じだけどそんなに嫌かなあ...

 

激アツ煽り、赤保留以上、シャッター、神に問えのどれかは最低ないと当たりは厳しい

群は結構外す印象なのであんまり期待しないほうがいいかも

個人的にラストボタン前イルミは一番信頼度が高い

この台何回も打ってるとこの過度な煽りがわりと癖になってくる

 

 

あれ?普通に台の感想になってしまった

ダンバインほどは打ってないからあまり偉そうには語れない

まあこの台は通常時は煽りも含めて楽しんだらいいんじゃないかなってこと

この台の煽り耐性がつけば他の台の煽りはあまり気にならなくなるはず

(個人的に保留変化煽りはこの台がトップクラスだと思う)

 

 

通常時は自分なりの楽しみ方を見つければもっとその台好きになれるかなあと

なので自分は好きな台は基本的に通常時も好き